FC2ブログ

オーダーメイドについて

◆はじめに
こちらのオーダーメイドにつきましては、私が個人で趣味としてお請けしております。
のんびり無理なく続けていきたいので、ツイッターアカウントで名前の後に「オーダー受付中」と書いているときのみ、オーダーを承ります。
繁忙期など、手が回らないときは「オーダーお休み中」と書いています。
オーダーはお受けできませんが、お問い合わせなどにはお返事できますので、お気軽にどうぞ。



塩サバと申します。最近家紋グッズについてのお問い合わせや、ご依頼をいただくことが多くなってきたので、オーダーの流れやよくあるご質問についてこちらに書いておくことにしました!
こちらの記事を読んでいただけていないと判断したご依頼やお問い合わせには、返信しない場合があります。
どうぞ最後まできちんと読んでください。

◆オーダーの前に
・20~40ミリのものは、お値段一律3000円です。それ以外のサイズについてはお問い合わせください。
 また、19ミリ以下の大きさのものは、図案によっては製作できない場合があります。
・材料は基本的に0.8ミリ厚の銅板で、それにメッキ加工を施しています。
 厚みがあるものがいい、ゴージャスに純銀で作ってほしい等のご希望がありましたらお申し付けください。その場合は値段が変わります。
 ちなみに純銀で作ったものより銅板に銀メッキをした物の方が、手入れも楽だし見た目もきれいだし値段も安いし作るときに私が緊張しないのでオススメです。
・メッキの色は金・銀・銅・黒・茶からお選びいただけます。
・渋めの朱色のみメッキではなく色付け加工が可能です。
・完成までは最短でも、およそ一ヶ月お時間をいただきます。
・アドレスはこちらです。 kazarino1★yahoo.co.jp(★を@に変えて下さい)

◆お請けできるものについて
刀剣乱舞につきましては、ニトロプラスさんに問い合わせをさせていただき、ガイドラインに従って製作させて頂いております。
http://www.nitroplus.co.jp/license/


◆オーダーの流れについて

1正式注文

2受付完了メールを送ったのちに製作開始

3メッキ加工の前に確認メール(不要な人はお申し付けください)

4完成

5入金・連絡先の連絡

6入金を確認後に品物を発送




正式なご注文はメールのみにて受け付けます。その際、件名に【正式注文】の文字を入れといてもらえると、とても助かります!
注文の際には、
・品物のサイズ
・必要な個数
・ご希望のメッキの色
を書いて、依頼される紋やデザインの画像を必ず添付してください。
家紋にはとても細かい種類があるのと、紋帳によっては掲載されていない紋などもあるので、確認の意味も兼ねて細部まできちんと判別できる画像をご用意ください。
オリジナルデザインをご希望の方は、いただいた画像をそのまま使用して製作するので、ラフやイメージではなく完成した図案をお願いいたします。
描かれた人の許可を取っていないものなど、著作権を侵害する恐れのある画像を使っての製作は固くお断りいたします。


正式注文をいただいてから一週間以内に返信のメールをお送りします。
模様の細かさによっては、ご希望のサイズを製作できない場合もあるので、その際はご容赦ください。
ご依頼の内容に問題がなかったら、製作を開始します。どうしてもこの日までに欲しい~!!! というご要望がありましたら、注文の際にお申し付けください。がんばりますので!


作品が出来上がりましたら、メッキ加工をする前に、一度メールにて仕上がりに問題ないかを確認させていただきます。この連絡はご不要の方には差し上げませんので、その場合はあらかじめお申し付けください。


メッキ加工を終えたら、もう一度メールにて完成品の確認をお願いします。


問題がないようでしたら、こちらの指定する口座に代金の振込をお願いいたします。また、大変申し訳ないのですが、送料と振込手数料は品物の代金とは別になります。
ご入金が終わりましたら、【入金完了】という件名でメールをお送りください。その際、品物のお届け先の住所とお名前、電話番号をご記入ください。いただいた個人情報は、一連のやりとりが終わり次第破棄します。配送方法は、レターパックライト(360円)です。他の方法をご希望される方は、メールにご希望の配送方法をご記入ください。


入金完了メールをいただいてから三日以内に品物を発送いたします。発送完了をお知らせするメールをお送りしますが、こちらへの返信は結構です。お知らせメールから一週間たっても品物が到着しない場合には、お手数ですがご連絡ください。




◆よくあるご質問について


・家紋以外のデザインのものは作れるのか
画像さえいただけたら問題ありません。オリジナルの模様もどんとこいです!

・版権作品内の模様を使用したものは作れるのか
公式から使用の許可、二次創作の許可が出ていない作品内の模様やキャラクターを使用したものは製作できません。ただし、作品内のイメージモチーフを用いて創作したオリジナルデザインという形のものでしたら問題はないかと思います。
また、版権関連に関してのご質問はメールにてのみお伺いしております。ツイッターのリプライでいただいてもお答えできませんのであらかじめご了承ください。
他、何か疑問点がありましたら、お気軽にメールでどうぞ!

・両面に彫金することは可能か
できないこともないけど、値段が倍以上かかります。また、二枚の地金を張り合わせるか、厚みのある地金を使用することになるので重さも変わってきます。それでもよかったらお問い合わせください。

・彫金と透かし模様は何が違うのか
彫金は銅板全体に模様を彫ったものです。透かしは糸ノコで部分部分を切り抜いたものに彫金を施したものです。透かしは模様によっては不可能なものもあります。切り絵みたいなイメージだと分かりやすいかと。

・円形以外の形も作れるのか
こちらも図案さえいただければ問題ありません。ただ、金属なのであまり尖ったものだと刺さるとチクチクします。気を付けてくださいね!

・一度に複数の注文は可能か
大丈夫です。同じものを複数でも、違う模様のものでも問題ありません。



◆個人的にお願いしたいこと

・小さめの品物をご注文される際には、一度図案を原寸大で印刷することをおすすめします。特にオリジナルデザインですと、細かい部分がつぶれてしまって製作できない場合があります。

・ご注文の際、差支えなければ使用方法を教えていただけると助かります。同じサイズの同じ模様のものでも、ピアスにする場合には「軽くなるようにちょっと薄めの銅板を使ったり透かしを入れるのはどうだろう」とか、ファスナーチャームにする場合には「同じ厚さでも形が変わらないように焼きなまし加工をしていない固めの銅板を使った方がいいかな」とか、おせっかいなご提案ができますので……もし余計なお世話でしたら秘密で大丈夫です!

・こちらで製作したものの転売はやめてください。加工するのは構いませんが、素材として使用してそれを販売するのはダメです。プレゼントなら大丈夫です!

・品物には丸カンが通せる程度の大きさの穴を空けておきます。ここらへんに空けてほしい、とか穴は空けないでほしい等のご要望があればそちらも図案に描いてください。

・メールには「○○をお願いしています××です」と毎回お名前を書いてください。常にいろんな方といろんなメールのやりとりをしておりますので、スムーズな確認と作業進行のためにも、どうかよろしくお願いします。

・メッキの色についてですが、具体的な色見本をあげようかとも思ったのですが、あまりにも写真が下手なのと、メッキは別の職人さんにお願いしているのでちょっと難しいです。私自身もメッキの種類を把握できておらず、毎回「キラキラな感じの金色にしてください」とか「渋い感じの黒にしてください」という頼み方をしています。ということで、色についてはそういう感じでよろしくお願いします。
 また、オーダーしていただいたものに限り、一回ひとつ500円(送料別)で何度でもメッキ直しをいたします。イメージを変えたいとかそういう理由でも全然構いませんので、お気軽にご連絡くださいね。

・基本素材以外の金属での作成やメッキ、チャームやストラップ以外の小物(コスプレ用装飾や各種アクセサリーなど)作れるものについては、別途ご相談ください。出来る限り対応させていただきます!

スポンサーサイト



Date: 2015.02.11
Category: お仕事
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

弟子

Author:弟子
師匠の元で錺職人になるために修業をしています。漫画とかアニメとかゲームとかが好きです。
インターネットとかよく分からないけど、師匠に命じられてブログを始めることになりました。
たまに師匠もなんか書いてます。
御用の方はお気軽に
kazarino1★yahoo.co.jp(★を@に変えて下さい)
までメールください!

最新記事
カテゴリ
カウンター

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR